【事例紹介】アニメーション動画の利用事例【ビジネスシーン】
「アニメーション動画がどのように自社のビジネスに役立つか知りたい」
「アニメーション動画を使っている事例を見てみたい」
この記事では、マーケティングにアニメーション動画を使用している事例を紹介し、上記の悩みを解決していきます。
✓この記事でわかること
- アニメーション動画の活用例として「サービス紹介・導入事例紹介・学習コンテンツ」の実例がわかる
- 実際の活用例を見ることで、自社でアニメーションを導入した際のイメージがつく
活用例1:サービス紹介
飲食店動画教育マニュアル Stacchi
あなたのお店のマニュアルをWEB上に保存
https://stacchi.jp/
新人スタッフがスマートフォンでマニュアル動画を閲覧し、
業務を覚えてもらうための飲食店経営サポートツールです!
Stacchiは、飲食店向けに、マニュアルを動画化するサービスです。
Vyondは、この動画のように、商品・サービスを紹介するのに向いています。
アニメーションを使うことで、商品・サービスの特徴を印象を残すことができます。
活用例2:サービス紹介
マーケティングオートメーションツール MAJIN
マーケティングオートメーション「MAJIN」は、
https://ma-jin.jp/about/
顧客一人ひとりの興味関心に応じたコミュニケーション施策を
自動化・効率化できるプラットフォームです。
アニメーション動画は、商品・サービス紹介の中でも、特にIT系のサービスを紹介するのに適しています。
上の動画は、マーケティングオートメーションツールの紹介動画ですが、ツールがどうように役立つか理解しやすかったのではないでしょうか?
IT系のサービスが、アニメーション動画と相性が良い理由は、下記のとおりです。
- サービスの特徴や機能が表現しやすい
- サービスの使用シーンが、実写では表現しにくい
- カジュアルな表現で、シンプルに伝えることができる
文章や実写では説明の難しいITサービスは、アニメーションを活用することで、わかりやすく伝えることができます。
活用例3:導入事例の紹介
SAP
アニメーション動画は、事例紹介にも有効です。
動画は文章よりも、ストーリーで伝えることが得意です。
ただの事実の羅列に比べ、ストーリーで伝えることはさまざまなメリットを生みます。
- 内容が記憶に焼き付きやすい
- イメージが脇や好き、親しみを持ちやすい
- 関心を引き続けることで、サイトの滞在時間が向上する
導入事例が具体的であるほど、利用シーンが想像しやすくなり、購買意欲は上がります。
さらに、利用シーンを実際に撮影する手間もかからず、簡単に作成できます。
活用例4:学習コンテンツ
サラタメさん
アニメーション動画は、学習コンテンツとも相性がよいです。
学習用動画の利用シーンには、以下のような例があります。
- 学びが目的の記事コンテンツ
- 社員教育用のマニュアル
- ユーザー用のマニュアル
サラタメさんの動画のように、学習を目的としたコンテンツを発信するのに、アニメーションを活用することで、視聴者を飽きさせないコンテンツになります。
学習動画は内容がつまらなくなりがちで、読者の理解度が低くなったり、そもそも読まれなかったりします。
学習コンテンツを動画化することで、自分たちが届けたい情報が伝わりやすくなります。その結果、購買意欲の向上や、対応コストの低下が期待できます。
まとめ
この記事では、アニメーション動画のビジネスでの活用例を4つ紹介しました。
活用事例として、
- サービス紹介(特に、IT系サービスとの相性◎)
- 導入事例の紹介
- 学習コンテンツ
が存在します。
自社のマーケティングをより効果的にするためにも、アニメーション動画の活用をお考えになってみてはいかがでしょうか?
アニメーション動画を制作いたします。
アニメーション動画を検討している方で、
「動画制作のノウハウがない、制作するのは難しそう、制作費が高くて外注できない」
といったお悩みはございませんか?
私どもは、ビジネスで利用されるアニメーション動画を専門に制作しています。
ご相談・お見積りを無料で承っておりますので、ぜひ一度ご連絡ください。
ご連絡先:daiki.okuda.pp@gmail.com