なすびのキャリアアップブログ

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【事例紹介】アニメーション動画の利用事例【ビジネスシーン】

「アニメーション動画がどのように自社のビジネスに役立つか知りたい」
「アニメーション動画を使っている事例を見てみたい」

この記事では、マーケティングにアニメーション動画を使用している事例を紹介し、上記の悩みを解決していきます。

✓この記事でわかること

  • アニメーション動画の活用例として「サービス紹介・導入事例紹介・学習コンテンツ」の実例がわかる
  • 実際の活用例を見ることで、自社でアニメーションを導入した際のイメージがつく

活用例1:サービス紹介

飲食店動画教育マニュアル Stacchi

あなたのお店のマニュアルをWEB上に保存
新人スタッフがスマートフォンでマニュアル動画を閲覧し、
業務を覚えてもらうための飲食店経営サポートツールです!

https://stacchi.jp/

Stacchiは、飲食店向けに、マニュアルを動画化するサービスです。

Vyondは、この動画のように、商品・サービスを紹介するのに向いています。

アニメーションを使うことで、商品・サービスの特徴を印象を残すことができます。

活用例2:サービス紹介

マーケティングオートメーションツール MAJIN

マーケティングオートメーション「MAJIN」は、
顧客一人ひとりの興味関心に応じたコミュニケーション施策を
自動化・効率化できるプラットフォームです。

https://ma-jin.jp/about/

アニメーション動画は、商品・サービス紹介の中でも、特にIT系のサービスを紹介するのに適しています

上の動画は、マーケティングオートメーションツールの紹介動画ですが、ツールがどうように役立つか理解しやすかったのではないでしょうか?

IT系のサービスが、アニメーション動画と相性が良い理由は、下記のとおりです。

  • サービスの特徴や機能が表現しやすい
  • サービスの使用シーンが、実写では表現しにくい
  • カジュアルな表現で、シンプルに伝えることができる

文章や実写では説明の難しいITサービスは、アニメーションを活用することで、わかりやすく伝えることができます。

活用例3:導入事例の紹介

SAP

アニメーション動画は、事例紹介にも有効です。

動画は文章よりも、ストーリーで伝えることが得意です。
ただの事実の羅列に比べ、ストーリーで伝えることはさまざまなメリットを生みます。

  • 内容が記憶に焼き付きやすい
  • イメージが脇や好き、親しみを持ちやすい
  • 関心を引き続けることで、サイトの滞在時間が向上する

導入事例が具体的であるほど、利用シーンが想像しやすくなり、購買意欲は上がります。

さらに、利用シーンを実際に撮影する手間もかからず、簡単に作成できます。

活用例4:学習コンテンツ

サラタメさん

アニメーション動画は、学習コンテンツとも相性がよいです。

学習用動画の利用シーンには、以下のような例があります。

  • 学びが目的の記事コンテンツ
  • 社員教育用のマニュアル
  • ユーザー用のマニュアル

サラタメさんの動画のように、学習を目的としたコンテンツを発信するのに、アニメーションを活用することで、視聴者を飽きさせないコンテンツになります。

学習動画は内容がつまらなくなりがちで、読者の理解度が低くなったり、そもそも読まれなかったりします。

学習コンテンツを動画化することで、自分たちが届けたい情報が伝わりやすくなります。その結果、購買意欲の向上や、対応コストの低下が期待できます。

まとめ

この記事では、アニメーション動画のビジネスでの活用例を4つ紹介しました。

活用事例として、

  • サービス紹介(特に、IT系サービスとの相性◎)
  • 導入事例の紹介
  • 学習コンテンツ

が存在します。

自社のマーケティングをより効果的にするためにも、アニメーション動画の活用をお考えになってみてはいかがでしょうか?

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