なすびのキャリアアップブログ

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【すべて実証済み】動画が文章より効果的である5つの理由

最近流行する動画広告。もはや動画広告を見ない日はありません。
電車内の電子広告、ショッピングセンターの広告

しかし、いざ動画を使ってマーケティングしようと思うと、動画広告に効果があるのか疑問を持つ方も多いのではないでしょうか?

本記事では、「マーケティングにおいて、文章より動画のほうが効果的である」理由について5つ紹介します。

この記事のデータは、マーケティング会社や研究機関のリサーチを引用しています。

この記事の内容

  • 動画はSEO対策に最適
  • 製品・サービスを覚えてもらいやすい
  • コンバージョン率が高くなる
  •  

1. 注意を自然と引ける

普段ネットをしていて、「気づいたら動画広告を見ていた」という経験はありませんか?

それは、人間が文章よりも動画に反応しやすいからです。

理由は、人間の本能にあります。
人間の目は、自然と動くものに引き寄せられます(1)。
そのため、動きのある動画は人の注意を自然と引くのです。

注意を引くうえに、興味も引きます

人間は本能的に、「何かが動いている!」と注意を向けた後、「何が動いているんだ?」と理解しようとします。
そのため、どんな内容の動画なのか、興味を持たれやすいのです。

事実、ユーザーは画像広告よりも動画広告を、約27倍も多くクリックします(2)。

ネット上でPRをする際、最も重要なのはユーザーに見てもらうことです。
注意を自然と引き、興味をもたせられる点で、動画によるPRは優れているのです。

2. シェアされやすい

動画は、ユーザーの注意を引くだけではなく、共有をしたくなる感情も生みます。

動画を見たユーザーは、シェア・コメント・評価をしたくなる感情を引き起こします。
実際、動画広告のほうが、画像広告に比べて1,200%シェアされます(3)。

人々は、良いと思ったコンテンツをシェアするものです。
そしてその中でも動画をシェアするのが好きなのです。

3. より多くの情報を伝えられる

動画のほうが、より多くの情報を短時間で伝えることができます

1分の動画は180万語に相当すると言われています(4)。
文章だと伝えきれない情報も、動画なら伝えることができます。

さらに脳の性質上、映像のほうが文章よりもスムーズに理解できます

文章に比べ動画のほうが、脳は60,000倍速く処理することができます(5)。

人間の脳は読むよりも、見る方が得意なのです。

そのため、動画でPRしたほうが、より効果的に情報を伝えることができるのです。

4. 動画のほうがウェブサイトへの訪問を促せる

動画はSEOに適しています。

グーグルを始め、検索エンジンは動画を重要視していて、動画があるページをより高く評価するようです(8)。理由は下記のとおりです。

  • サイト滞在時間が長くなる
  • 動画のほうが理解を促しやすい(ユーザーフレンドリー)
  • 被リンク数が多くなる

動画には、注意を引きやすい・理解しやすい・シェアされやすいといった性質があります。

このような特徴は、検索エンジンに高く評価される特徴でもあります(9)。
つまり、動画はSEO対策に適したコンテンツなのです。

Forrester Researchの調査結果によると、
「動画の埋め込まれた ページは、埋め込まれていない ページに比較して、約45倍の確率で検索結果の上位表示が期待できる」(2010年)
という結論を出しています。(10)

4.動画のほうが記憶に残りやすく、思い出しやすい

動画は、内容が記憶に残りやすい媒体でもあります。

本や記事を読んだ後に、なにが書いてあったか思い出せず、もう一回読み直したという経験はありませんか?

文章を読んだ後は、内容が10%しか記憶に残りませんが、動画で視聴した場合は、内容の95%が記憶に残ります(11)。
また、Hubspotの調査によると、一ヶ月前の動画でも80%の顧客は覚えていました(12)。

つまり、動画の内容は、短期でも長期でも記憶に残りやすいのです。

記憶に残りやすい理由は、動画の伝え方にあります。

動画は、文章にはできないような、”ストーリー”で情報を伝える事ができます
事実の羅列よりも、ストーリーのほうが記憶に残りやすいので、動画のほうが内容を覚えていることができるのです。

記憶に残りやすいため、商品・サービスの情報を長いあいだ記憶にとどめておくことができ、購入される確率も上がります。

また、記憶に残りやすいので、学習動画にも適しています。
購入者に知っておいてほしい情報や、知ることで買いたくさせるような動画も作ることができます。

5. 動画は購買意欲の向上に役立つ

マーケティングの成功指標は、コンバージョン率です。
つまり、どれくらいの人々があなたの商品・サービスを買ったか、または興味を示したかによって、マーケティングが成功したか決まるのです。

さらに、流入したユーザーに対し、ランディングページに動画を置くことでより効果が増します。
ランディングページに動画を置くことで80%もコンバージョン率が上がります(7)。

動画は、ユーザーを購買意欲をかきたてます。
良い動画広告体験は、購買意欲を97%増加させます()。
さらに、64%ものユーザーは、動画広告を見たあとにオンラインで商品を購入したいと感じています()。

The success of any marketing campaign is based on conversions, or in other words: how many people bought or expressed interest in your product or service. Videos do a great job of pushing customers closer and closer to purchase. A positive experience from a customer with a video ad can increase purchase intent by 97%. Also, 64% of customers are more likely to buy a product online after watching a video about it.

動画マーケティングによって、コンバージョン率を上げることができますですが、ただ動画を作るだけでは、望ましい結果を得られません。動画では、購入者の課題を適切に示し、自社の製品がその課題を解決できると説得しなければいけません。

While you can increase your conversion rate by using video marketing, you can’t just make any video and stick it out there hoping for favorable results. Your video needs to plug into your buyer’s pain points, presenting your product as the compelling solution to the pain. But if done well, video is more effective than text in communicating marketing messages.

参考:
(1)http://www.psych.usyd.edu.au/staff/alexh/research/papers/HowardHolcombe_APP_2010.pdf
(2) https://www.mycustomer.com/marketing/technology/consumers-more-likely-to-click-online-video-ads
(3) https://www.brightcove.com/en/blog/2017/01/how-transcripts-boost-video-seo
(4) https://idearocketanimation.com/4293-video-worth-1-million-words/
(5) https://blog.hubspot.com/blog/tabid/6307/bid/33423/19-reasons-you-should-include-visual-content-in-your-marketing-data.aspx
(6) https://www.themxgroup.com/interrupter/16-stats-prove-value-b2b-video/
(7) https://unbounce.com/landing-page-articles/the-benefits-of-using-video-on-landing-pages/
(8) https://www.insivia.com/why-are-videos-good-for-seo/
(9) https://www.gyro-n.com/seo/hack/seo-point/
(10) https://markezine.jp/article/detail/12344
(11)
(12)
(13)